自宅サーバー

とりあえず自宅ラボのご紹介でも。

というわけで画像。

f:id:coreplus:20181031235845j:plain

上から順に

一番目

ATX電源が見えてるのが自作のまな板サーバー。

OSはUbuntu16.04Desktop

スペックがCeleronG1840 RAM8GB HDD1TB

 Nextcloud、smb、広告ブロック用のprivoxyが動いてる。

ぶっちゃけNextcloud引っ越しさせたら止めてもいい存在。

 

 

2番目

Cisco Catalyst 2960L

たまにVLAN切って遊ぶ。

 

3番目

Cisco 841M

みかかで投げ売りされてたのを買った。これも遊ぶときしか使わない。

 

4番目

Cisco 892W

RouterとAPが一緒になったやつ。

詳しくは別記事書こうと思ってる。

書きました。

coreplus.hatenablog.com

 

5番目一番左

Acon S1924-GM

安いけど普通に使えるすごいやつ

www.pg-direct.jp

 

5番目真ん中

みんな大好きラックサーバーHitachi HA8000 RS220

結構古いモデルで、CPUはWestmere EPのE5645が2つで計12コア24スレッド、RAMは80GB。CPUは載せ替えRAMは増設した結果。

OSはVMware ESXiでこれにいっぱい仮想サーバーが乗っかってる。

SMB、Chinachu&Mirakurun、VPNMinecraft、その他いろいろ。

 

5番目右

Dell PowerEdge R410

 うるさすぎて使えない

 

とまあラボはこんな感じ。

基本的に自分が便利になるサーバしかたてない、と言うか家の回線が特殊で使えるポートが限られてるから建てられないのが大半。学生の間はおとなしくしておこう。

あとはメインの自作PCやRasPiぐらい。